剣崎ヨットクラブ 無料体験乗船          <<一時、中止しています>> back
剣崎ヨットクラブでは、ディンギーの振興とマリンスポーツの普及を目的として、初心者の方を対象としてセイリングを無料で体験して頂くための活動を行っています。この活動は、もちろん同時に海好きヨット好きの仲間を増やすための広報活動も兼ねています。
体験の費用は一切かかりません。天気の良い週末を見計らって、親子で、ご夫婦で、友人同士で、もちろんお一人でも結構ですので、ふるってご参加下さい。小学校高学年以上の方なら老若男女を問わず、どなたでもお申し込み頂けます。
光と風と波の音に包まれた剣崎ヨットクラブで、セーリングの楽しさと醍醐味をぜひ体験してみて下さい。

実施日程 6月〜10月の原則日曜日、事前予約制です。その他、ご希望の日程がございましたら個別に下記の申し込みフォームでご相談下さい。平日の体験は行っておりません。
使用艇 レーザー シカーラ
スケジュールの一例 10:00 集合:その日の海況に応じた、1日のおおまかな予定をご説明致します。
10:15 ロープワーク:ヨットの艤装(セッティング)の為に最低限必要なロープの結び方を2つご紹介致します。ヨットのみならず、アウトドアや日常生活でもきっと役に立ちます。
10:30 陸上講習:実際のヨットを艤装し、砂浜で基本的な操船のシミュレーションを行います。
11:30 お試し帆走:昼食の前にちょっと海に出てみましょう。操船は講師が行いますので、まずはセイリングを体で感じてみて下さい。
12:00 昼食:ヨットが走る原理について考えながら食事を楽しみます。
13:00 帆走:午前中の講習内容を復習した後で、実際に海に出てみます。天候や風の状況が良ければ、ロープや舵にも触って頂けるかもしれません。まずは真っ直ぐ走らせて見ましょう。
15:00 終了:着替え(熱いシャワーもあります)と片づけを行い、解散です。お疲れ様でした。
申し込み ヨット無料体験の申し込み << クリック
連絡先 剣崎ヨットクラブ
〒神奈川県三浦市金田236-17
kenzaki1967@gmail.com
交通 京浜急行線「三浦海岸」駅下車、駅前のバス停2番乗り場より「剣崎経由東岡行き」に乗車、6つ目の「役場下」バス停下車後、進行方向に徒歩約1分。


■ミーティング風景
簡単な講習やミーティングは、クラブハウス前のテラスで行います。
■昼食風景
海を望むテラスでの食事は格別です。

ご準備頂くもの
■濡れても良い服装 ■昼食 ■飲み物 ■帽子
ヨットはまれに沈しますが、沈も帆走のうちです。動きやすい服装と着替えをご準備下さい。 波の音をBGMに、テラスで頂く食事はまた格別です。
必ずお持ち下さい。
クラブハウスの近くに缶ジュースの自動販売機はありますが、ビール等は三浦海岸駅周辺のスーパーでご準備下さい。 海の上は直射日光に加えて強い照り返しもあります。帽子と脱落防止のヒモがあれば安心です。
■スニーカ ■サングラス ■その他
乗船時にはスニーカか、もしお持ちであればマリンブーツを履いて頂きます。 帽子同様、必須と言う訳ではありませんが、備えあれば憂いなしです。 6月や10月にご参加の場合には、寒さ対策にウェットスーツかドライスーツがあれば万全です。もしお持ちでない場合はご相談下さい。

当クラブでお貸しできるもの
■ライフジャケット ■グローブ ■デジカメ
乗船時には必ず着用して頂きます。 ヨットはロープ(シートと呼びます)と舵で操船しますので、グローブがあれば手を痛める事がありません。但し数に限りがあります。 初めてヨットに乗った記念すべき一日を写真に収めましょう。記念写真を撮影させて頂きます。ご承諾を頂ければ、このホームページにアップさせて頂きます。 こんな感じです。
inserted by FC2 system